2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「違くない」「好きくない」。動詞の形容詞化の兆し

(第305号、通巻325号) 「ちがくない」、「すきくない」。こんな妙な言い方を耳にするようになったのはいつごろからだろうか。若者たちの間ではすでに20年ほど前から使われていた、と言う人もいる。一時的なハヤリとは言えない。日本語文法の変化の兆候の一…

「すごい速い」。辞書のスピードにびっくり

(第304号、通巻324号) 先日、囲碁の同好の士と熱海に一泊してJR東海道線で大船に帰る途中、「快速だと、すごい速いね」という若者の言葉が耳に入った。各駅停車なら1時間と少しかかるのに、乗ったのが快速アクティだったので、ちょっぴりはやく55分で着い…

「政局になる」という新用法、辞書も追認

(第303号、通巻323号) 今冬の木枯らし1号は、関東地方ではまだ吹いていない。が、東京・永田町には先週なかばから「解散風」が吹き始め、日ごとに強まっている。前回のブログで取り上げた「近いうち」が現実化してきたようだ。このような情勢が永田町用語…

「近いうちに」とはどのくらいの期間か

(第302号、通巻322号) 今から45年前の11月、沖縄返還交渉で返還の期日決定をめぐり、「両3年以内」《注1》という表現の意味について激論が交わされたことがあった。時間の経過に関する言葉は、文脈、感情、心理、思惑などが交錯し、解釈が難しいことが多…