2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「なので」といきなり言われると「わたし的には」違和感を覚える

(第77号、通巻97号) 前回取り上げた「わたし的には」のほかにも最近気になる言葉遣いがある。「文頭のナノデ」とでも呼ぶべき用法だ。例を挙げれば、「このところ、とても忙しいんです。なので、ちょっと予定が立てにくいんです」、「昨日は仕事が休みでし…

「わたし的には」は、もはや公的に認知?

(第76号、通巻96号) 近頃気になる言葉遣いの一つに「わたし的には」(「ぼく的には」)がある。「私としてはそう考えます」、あるいは単に「私はそう思います」と言うべきところを、「わたし的にはそう思います」という形で表現する。 この用法、「〜のほ…

囲碁と格言

(第75号、通巻95号) この4月からNHK教育テレビの囲碁番組でアメリカ生まれのプロ棋士、マイケル・レドモンド9段による新講座「基本は格言にあり」が始まった。囲碁には、格言、ことわざの類が際だって多い。「一目置く」や「布石」、「定石」、「岡目八目…

「意外」な反響の大きさを奇貨として続編

(第74号、通巻94号) 「意外に」と「意外と」の違い――前回のテーマは、内容が地味なのに加えて書き方もくどくなってしまったので、注目度が落ちるとハナから思い込んでいたら、まったくの読み違いだった。先週水曜日の更新初日からアクセスが “殺到”し、1…