2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「キャラがたつ」、「アベしちゃう」――政局が広める?“流行語”

(第38号、通巻58号) 安倍晋三首相の突然の辞意表明から自民党総裁選、福田康夫新首相誕生までの過程で、二つの言葉が話題になっている。政治そのものの本筋とは離れた脇道でのエピソードだが、その一つは「キャラがたつ」。 一般的にはあまり馴染みがない…

続・「立ち上げる」はパソコンから生まれた新語?!

(第37号、通巻57号) 前々回の「立ち上げる」(9月5日号)は、予想外に反響が大きかったが、意を尽くせなかった部分もある。逆に筆が滑った個所もある。その後の知見も加え「続編」として二、三補足したい。 「立ち上がる」は昔からある言葉だ。この語に、…

「職責」とは何を意味するのか

(第36号、通巻56号) きょう12日昼過ぎ、衝撃的なニュースが流れた。安倍首相の辞意表明。驚いたのは、辞任すること自体ではなく辞意を表明した時期の唐突さに対してである。 いずれ近いうちに政権を投げ出すのではないか、と思わせる伏線はあった。つい3…

「立ち上げる」はパソコンから生まれた新語?!

(第35号、通巻55号) パソコンが普及するにつれ、様々な新語が生まれた。インターネット、インストール、ソフト、Eメール、フリーズ、マウス、クリック…。今ご覧いただいている『言語郎』という珍妙なタイトルのブログ。この「ブログ」という用語自体も一般…