2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「順延」と「延期」の違い

(第236号、通巻256号) 子供たちが夏休みに入ると、スポーツ大会や盆踊り、花火大会など様々な行事がある。気になるのは、悪天候などの時の日程変更である。 花火大会が23日(土)に予定されていたとする。大会予告のポスターには、日付の横に(雨天順延)…

「ストレステスト」とは何ぞや

(第235号、通巻255号) このところ、原子力発電所の再稼働にからんで「ストレステスト」なる言葉がマスコミにしばしば登場する。7月6日に菅首相が衆院予算委員会で、九州電力玄海原発を始めとする原発再稼働について「ストレステストを含めたルールでチェ…

「エンスト」はエンジンストップの略じゃなかった

(第234号、通巻254号) 思い込みによる言葉の間違いは、辞書編纂(へんさん)者も凡人と同じように犯すことがあるようだ。 エンスト。意図しない所で不意に車のエンジンがストップしてしまうこと。この語は、エンジン・ストップ(engine stop)という英語を…

かりゆし、京都、アロハシャツ

(第233号、通巻253号) 「かりゆし」、「京都」、「アロハシャツ」。こう並べると、なにやら三題噺(さんだいばなし)めくが、共通項がある。 「かりゆし」は沖縄の言葉で「めでたいこと」「縁起がいいこと」「自然との調和」というのが元々の意味だという…