2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「エン麦」は馬のエサか人間の主食か――辞書の個性

(第258号、通巻278号) テレビにならって当ブログも年末は、今年比較的評判のよかった作品を再録してお届けする。先週号までの流れから辞書の個性をテーマにしたブログを選んだ。 辞書の個性は、『新明解国語辞典』(三省堂)が山田忠雄編集主幹の主観を色…

続々「新解さん」――辞書選びの指標

(第257号、通巻277号) 辞書を比較する際に私がよく使う「右」という語を指標にして辞書の個性の違いを見てみよう。日本初の近代的な国語辞典・大槻文彦著『言海』(六合館)。明治37年2月発行の第1版では、「人ノ身ノ、南ヘ向ヒテ西ノ方。左ノ反(ウラ)…

続『新明解』最新版――辞書の個性

(第256号、通巻276号) オリンパスの損失隠し問題をめぐって第三者委員会が先週公表した報告書の中に、目を引く表現があった。問題の根源に「悪い意味でのサラリーマン根性の集大成とも言うべき状態」があったと断罪したのである。 前回のブログで『新明解…

『新明解国語辞典』最新版――変わらぬ個性的な語釈 

(第255号、通巻275号) 三省堂の『新明解国語辞典』は、辞書好きの間では「新解さん」(以下、「新明解」と略)の愛称で知られる《注1》。その第7版が「本日発売」と12月1日付けの朝日新聞朝刊に全面広告で掲載された。「日本で一番売れている国語辞典」…