2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平均寿命と平均余命の違い

(第186号、通巻206号) 「人間五十年、下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなり」。織田信長が好んで舞ったという能の「敦盛」の一節。出だしを「人生五十年」と言うこともあるが、27日付けの朝刊各紙が報じるところによれば、現代日本人の平均寿命は、女性86…

国技とは

(第185号、通巻205号) 大相撲が賭博問題で揺らいでいる。大相撲と言えば国技という言葉が反射的に浮かぶ。親方や力士によるプロ野球賭博が社会問題化してからは「国技」という語が一層目につくようになった。日本相撲協会が名古屋場所では天皇賜杯などの表…

投票立会人席から見た「似た者夫婦」

(第184号、通巻204号) 電車の中などで兄妹かと見まがうほどの似た者同士のご夫婦(たぶん)を時折見かけるが、先日終わった参院選の投票所で、世の中には似た者夫婦が意外に多いことを実感した。いわゆる「充て職」で投票立会人《参考》なる者に選任された…

辞書も間違う選挙の「公示」と「告示」

(第183号、通巻203号) 選挙となると、新聞やテレビに公示、告示という単語がよく出てくる。「○○選挙の公示日は▽日に決まった」とか「▽日に告示された□□選挙は……」とかという風に使われる。公示も告示も、公に知らせるという点では同じ意味のように思われる…