2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「新常用漢字」余話

(第177号、通巻197号) 当用漢字から常用漢字へ、そして「改定常用漢字」へ。先頃、文化審議会の国語分科会で改定の答申案が承認された。年内に正式決定される運びという。日常的に用いられる「基本漢字」がほぼ30年ぶりに改定されるわけだ。 新しく追加さ…

「ルーピー鳩山」。米紙の首相像も「宇宙人」?!

(第176号、通巻196号) 「言葉が軽い」「リーダーシップに欠ける」「発言が二転三転し無責任」などとこのところ酷評され続けている鳩山首相。昨年9月の内閣発足時に70パーセント台を超えていた世論調査の支持率も坂道を転げ落ちるように下落、ついに危険水…

鳩山首相の「腹案」と沖縄県民の「心」

(第175号、通巻195号) 沖縄の米軍普天間飛行場の移設問題をめぐって鳩山首相は迷走発言を繰り返し、内閣はダッチロール状態だが、3月31日の党首討論で首相は谷垣自民党総裁に「(移設先について)腹案を持ち合わせている」と明言した。その後も「腹案」と…

「甍の波」より低くなった平成「鯉のぼり」事情

(第174号、通巻194号) 道産子の私が瓦葺(かわらぶき)を初めて「認識」したのは、高校の修学旅行で青函連絡船《注1》に乗り、「内地」に渡った時だった。下船して乗り換えた列車の窓から田園の中に点在する民家が見えたが、北海道のものとどこか違う感じ…