2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ダカーポ』 休刊 

(第51号、通巻71号) マガジンハウス社の情報誌『ダカーポ』が今月上旬発売の通巻620号を最後に「休刊」した。記念すべき号を求めるべく近所の書店を回ったが、どこも品切れ。半ばあきらめかけた時に穴場を思いついた。団地の中のコンビニ店の雑誌の棚にあ…

「一衣帯水」は「いちい・たいすい」ではないが、しかし… 

(第50号、通巻70号) 30年近く前、中国の上海と北京に2、3週間出張したことがある。羽田−上海間は、空路でわずか3時間ほど、「一衣帯水」の地を実感したものだ。今は知る人も少なくなった華国鋒主席の時代である。男性はほとんどが青か濃紺の人民服を着て…

「一敗地に塗(まみ)れる」の正しい意味は

(第49号、通巻69号) 前週の「綺羅星の如く」では、読みの区切り方と意味の違いについて述べたが、今回取り上げる「一敗地に塗(まみ)れる」《注》は、読みの区切り方については、「一敗、地に塗れる」で紛れはあるまい。問題は意味である。 「一敗」には…

「綺羅(きら)星」という星はあるのか

(第48号、通巻68号) 「外野には『青バット』の大下弘。そしてベンチの知将、三原脩。そこに鋼の腕が加わる。野武士軍団のきら星が、男の子たちを午後の空き地に走らせた」。鉄腕投手と言われた稲尾和久さんの死を悼んだ11月14日付け朝日新聞朝刊の「天声人…