2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

内閣支持率を調べるのは「よろん調査」か「せろん調査」か

(第156号、通巻176号) 政権発足100日を節目に鳩山内閣の支持率について、マスコミ各社の世論調査の結果が相次いで発表された。いずれも内閣支持率の急降下を示しているが、このブログで今回取り上げるのは、調査結果ではなく、「世論調査」の「世論」とい…

年賀状の「頌春」はなんと読むか、意味は?

(第155号、通巻175号) 毎年、クリスマスの前後になると年賀状書きに追われる。来年こそ余裕をもって早めに書き始めよう、と思いながら幾星霜、怠惰は一向に直らない。今年も今ごろになってようやく「謹賀新年」を書き出したところだ。 「謹賀新年」は、い…

「幕間」の本来の読み方

(第154号、通巻174号) 来年4月の公演を最後に建て替え工事が始まる東京・東銀座の歌舞伎座。「さよなら公演」と銘打って今年初めから名作の出し物が続いているが、横浜から貸し切りバスで行く格好の観劇ツアーがあったので、話のタネに、と参加してみた。…

「派遣切り」が新語・流行語賞とは

(第153号、通巻173号) 今年の世相を反映した言葉を選ぶ恒例の「新語・流行語大賞」で、大賞候補のトップテンに「派遣切り」が選ばれた。働く者を一方的に切り捨てる意味のこんなひどい言葉が新語・流行語賞とはあまりにも悲しい。 「〜切り」という言葉は…

「ワンストップ・サービス」は止まらない

(第152号、通巻172号) 年末を前に失業者の就職と生活支援を一括して世話する「ワンストップ・サービス」の試行が11月30日から全国77カ所のハローワークで始まった。「ワンストップ」とは一般にはあまり聞き慣れない言葉だが、実はここ7、8年さまざまな分…