2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たかが「本」、されど「本」――鉛筆から論文まで守備範囲広い助数詞

(第90号、通巻110号) 台風一過の翌日はサーファーにとって絶好の波乗り日である。関東地方を直撃するかと思われていた台風13号が上陸せず通過した先週末、湘南海岸は大勢のサーファーで賑わった。新聞に載った航空写真を見ると、海岸線に平行してほぼ一直…

ビール、「まかれちゃった」とは誰がこぼしたことなのか?

(第89号、通巻109号) 北海道弁を扱った前回のエントリーは、予想だにしなかった大きな反響があり、貴重な指摘もいくつかいただいた。方言といえば、ふつう話題になるのは、語彙を中心に共通語とのイントネーション、アクセントの違いだが、今回は視点を変…

ビールを「まかす」なんて「いたましくないのか」道産子

(第88号、通巻108号) 4年に1回開かれる高校時代のクラス会に参加するため札幌に行った折、生の北海道弁を久しぶりにたっぷり聞いてきた。 香港から駆けつけたある級友は、「もう十数年も暮らしている香港では自宅を一歩出たら英語か中国語の生活なので、…

クラス会で「お目もじ」がかなえば

(第87号、通巻107号) 猛暑が一服した8月下旬、ある人気ブログのコメント仲間数人にパソコンのDTP(卓上編集ソフト)の使い方を手ほどきする機会があった。翌日、そのうちの1人の中年の女性からお礼のEメールが届いた。 「(昨日は)なんだか子供に戻った…