2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「時を分かたず」は辞書を「分かつ」

(第275号、通巻295号) 国の特別天然記念物「トキ」のひなが生まれたというニュースから「時」を連想し、数年前に「時」の慣用句をテーマに書いたブログを思い出した。文化庁の「国語に関する世論調査」が「時を分かたず」の意味を尋ねたアンケートに対し、…

言葉を逆さに見る「逆引き辞典」

(第274号、通巻294号) 辞書マニアを自称する私の部屋の書棚には、何十冊かの辞書、辞典・事典があるが、長い間ほとんど開いたことのない種類の辞書が奥に押し込められたままになっている。その名は「逆引き辞典」。 辞書の見出しは、国語辞典なら、頭から…

百科事典の検索機能

(第273号、通巻293号) 単行本を読んだ後になって、文中のあることを確かめようとすると、事前に付箋でも貼っておかない限り該当個所がなかなか見つけられない。目次はあるが、巻末に索引を備えていない本が多いからだ。 その点、百科事典は違う。前号で『…

書籍版は廃刊「ブリタニカ百科」

(第272号、通巻292号) 春4月。入学式、新学期あるいは社会人へのスタートに合わせて、この時期に辞典を買う人が多い。たいていは、国語辞典か漢和辞典、英和辞典の類(たぐい)だろうが、中には奮発して百科事典を求める家庭も、かつては少なくなかった。…