2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「一段落」の正しい読み方

(第99号、通巻119号) 11月22日の夜7時のNHKテレビのニュースを見ていたら、元厚生次官宅連続襲撃事件にからんだニュースの中でアナウンサーが「〜が一段落したら」という個所を「ひとだんらく」と読むのを耳にした。「普通は〈いちだんらく〉と発音するの…

「未曾有」を「みぞうゆう」と読む“麻生ism”と“Bush語法”

(第98号、通巻118号) レイムダックのブッシュ米大統領と就任間もないのにダッチロールを続ける我が日本の麻生首相。2人とも世襲政治家同士だが、もう一つ意外な共通点があった。「国語力」の問題である。 ブッシュ大統領は、就任前から言葉をよく間違える…

「寛解」とはどんな意味?難解な医療用語の数々

(第97号、通巻117号) 病気のデパート、を自称している私は毎朝、薬を6種類飲んでいる。毎食後にも2種類服用している。何回かに分けて薬を飲むことを「分服」というのだそうだ(三省堂『新明解国語辞典』)。これは、先頃発表された「難解な医療用語の言…

辞書の「誤謬」(一部改訂版)

(第96号、通巻116号) このブログを書く際、常に手元に欠かせないのは辞書類だ。毎回、少なくとも数種類の辞典、事典を参考にする。 文字や意味を調べるのに頼りになる辞書だが、絶対視すべきではない。言葉足らずの説明や肝心の語釈の間違い、まれには誤植…