2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「うがった見方」とは

(第297号、通巻317号) うがった見方をすると、文化庁の国語世論調査の対象になった単語について当の文化庁の担当職員も“正解”の意味で使っている人はきわめて少ないと思う。 文化庁が平成7年度(1995年度)からは毎年行っている「国語に関する世論調査」…

「コスモス」。花と宇宙

(第296号、通巻316号) 年間を通して気温が低い故郷の釧路は、桜(ソメイヨシノ)の開花も関東地方より1カ月半から2カ月遅い。ところが、桜でも「秋桜(アキザクラ)」が咲くのは早い。私が9月始めに高校時代のクラス会で帰省した折には、街中のあちこち…

旅客機の出発時間とは離陸時間と違うのか

(第295号、通巻315号) 先週、故郷の霧の街・釧路へ高校時代のクラス会に出席のため出かけ、トンボ返りした。地元でガスと呼ぶ“海霧”《注1》で飛行機が欠航したり遅れることがたまにあるので、万一に備え、帰りは早めの便を予約していた。ところが、釧路市…

「汚名挽回」という用法も可、という説

(第294号、通巻314号) 「汚名挽回」という言い方は誤用ではない――。『明鏡国語辞典』(大修館書店)の編者グループが唱える説は、理論的には筋が通っている。同辞典編者の北原保雄氏のグループが執筆している単行本『問題な日本語』の小さなコラムで次のよ…