2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Re:「ご返事」か「お返事」か

(第190号、通巻210号) Eメールの“Re:”の意味と由来を取り上げた前号のブログには1週間で5000pv.ものアクセスがあった。当ブログとしては2週間分の数字だ。この“Re:”に関連して頭に浮かんだのだが、Eメールの返信に対する礼状の書き出しの言葉だ。「早速…

返信メールの“Re”の意味と由来

(第189号、通巻209号) Eメールを受け取った後、発信者に返事を出そうとパソコンのメールソフトの「返信」ボタンをクリックする。画面の宛先欄に相手のアドレスが打ち込まれており、「件名」の欄には相手が書いてきた用件の冒頭に“Re:”が自動的に付記され…

「乙な味」の「乙」のいわれ

(第188号、通巻208号) 前号のブログは、最近では珍しいほど大きな反響があった。「普通においしい」を使いこなしているのは40手前ぐらいの世代、と見受けられる。それはともかく、ブログの最後を「乙な味でした」とちょっぴり洒落めかして締めたところ、「…

「普通においしい」の用法

(第187号、通巻207号) 打ち合わせ、暑気払い、ノミュニケーション……。酒好きの人間には飲む口実は事欠かない。先日、知人と食事がてら催した「勉強会」も生ビールで喉を潤しながらだったが、幹事役が完全な下戸(げこ)とあって、会食の場はいつものような…